« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月の8件の記事

2008年11月30日

ドアホン取付け

玄関の呼出ブザーをドアホンに取り換えしました。
電話機がpioneerですので、同社製ドアホンとターミナルボックスを取付けしました。
いままでの呼出しブザーの配線が2線式でしたので、そのまま利用しました。

これからは、玄関まで行かなくとも茶の間の電話機でとりあえず応対できます。

amazonから買いました。

Pioneer ドアホン TF-DR2CEPioneer ドアホン TF-DR2

販売元:パイオニア
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2008年11月29日

DSiでいろいろ遊ぶ

新型DSiを息子に買ってあげましたが大人でもけっこう遊べそうです。カメラで変顔などすぐに編集ができます。
音楽もAAC形式を再生できます。AAC形式はmp3形式でもiTunesですぐに作成できますから便利です。 一応インターネットもアクセスできますが、これを主とするにはちょっと難があります。

Hni_0006_2

ちなみに最近は使っていないPSP2000は主に私のものになりました。写真、音楽、ビデオはもちろん再生できます。
ただビデオはPCから転送する場合、変換ツールを使用しなくてはならないものもあるのでちょっと不便です。
やっぱりSONYのおでかけ転送機能のあるレコーダーがほしくなります。

2008年11月19日

いろり部屋にて まこと食堂

寒い日は、いろりの火が良いですね。
炭の火は暖かいです。

Img_3862

ここは喜多方のまこと食堂。
最初、テーブル席(イス席)を案内されましたが、
いろりのある席が空いたので、こちらでもいいですか?と言ってみたところ、 快く通していただき、タバコの灰もいろりで良いですよとのこと。
大きな灰皿です。

いろりで暖まり、中華そばでお腹も暖まりました。

ちなみに中華そばの写真はありません。
撮る前に食べきってしまいました。

2008年11月16日

充電池eneloop

wiiリモコンやPCのコードレスマウス・キーボード用に乾電池を頻繁に交換していましたので、充電池に変えてみました。約1000回くりかえし使えるとのこと。

amazonで買いました。

SANYO eneloop ニッケル水素電池 単3形 8本パック HR-3UTG-8BPCESANYO eneloop ニッケル水素電池 単3形 8本パック HR-3UTG-8BP

販売元:三洋電機
発売日:2005/11/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する


2008年11月13日

仕事で佐渡へ

仕事で佐渡へ。
久しぶりに陽の沈むところを見ました。

この日は波も穏やかで、ほぼ快晴でした。
ちょうどタイミング良くラッキーでした。

Img_3760

Img_3767

ところで一緒に行った仕事仲間は、上空を飛び去っていった朱鷺らしい鳥を見たと言っていました。
私はたまたま建物の中にいましたので見れませんでしたが
もうすでに佐渡島内あちこちで朱鷺は飛び廻っているのでしょうか

ちなみに宿で朱鷺発見。

Img_3696

2008年11月 9日

山の下みなとランドで

山の下みなとランドに息子を連れて行きました。 ちょっと寒いのに大はしゃぎです。

海賊船?
Img_5437

くるくる滑り台
Img_5443

長い滑り台
Img_5448


佐渡・新潟ファミリーアウトドア   [本]佐渡・新潟ファミリーアウトドア [本]
販売元:セブンアンドワイ ヤフー店
セブンアンドワイ ヤフー店で詳細を確認する


2008年11月 8日

せんべい王国で

せんべいの手焼き体験しました。
大きなバーナーでバーベキューみたいに金網の上でせんべいを焼きます。

Img_5485

新崎の新潟せんべい王国です。
ずいぶん前に行ったことはありましたが、最近リニューアルしたとのことで行きました。
体験館は以前とあまり変わらなかったようですが、別棟でおみやげ館が新しくできたようです。

Img_5501

せんべいを時々裏返しながら焼きます。

Img_5470

焼き上がったら、たまり醤油又はあまくち醤油に浸けて完成です。
パリッパリッしてとても美味しいです。

Img_5486

バーナーはこんなんです。バーベキューにも最適な感じです。

Img_5464

ちなみに工場見学コーナーでは炭を使っていました。

Img_5500

2008年11月 3日

水槽立ち上げました

30cm水槽を立ち上げました。
さぁ〜て何を飼おうかな。


Img_3619

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »