« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月の12件の記事

2009年1月31日

ブラウン管テレビが・・・

我が家にはまだ地デジ対応の液晶テレビはありません。
26インチ1台、21インチ1台、14インチ3台のすべてがブラウン管テレビです。
最近14インチブラウン管テレビの映りが悪くなり、またもう1台の14インチがスピーカから音声が出なくなりました。
映りが悪い方は暖まる(?)と20分位でようやく映り始めます。
ネットで調べてみるとブラウン管やヒーター部の不良とのことで部品交換が必要みたいです。
これからさらにひどくなったら機種交換が必要かも。
音声が出ない方はスピーカラインの断線と考えられましたので、フタを開け、基板のハンダ割れ部分が3カ所あったためハンダ直し、またイヤホン端子内部の接点不良のためスピーカとイヤホンの切替がうまくいかないようだったのですが部品がないので短絡して直しました。

地デジ対応テレビはまだ考えていなかったのですが、そろそろ考えないと・・・。
SONYが2月20日に新発売します。ちょっと気になります。

2009年1月29日

まもなくビックカメラがオープン

新潟駅の南口広場が改修工事しているさなかにビックカメラが2月20日にオープンするそうです。
県内最大級の売り場面積であり、また駅に直結のビルでありながら800台位の駐車場もビル内に完備しているそうです。
オープン時の特売に期待したいです。

なお西口のヨドバシはどうするのだろう?

Nec_0049

2009年1月28日

冬の快晴

寒いけど青空いっぱいの快晴です。
道路は凍結していました。

木々には雪が凍って氷の花が咲いているようです。
大積付近にて
Nec_0028

2009年1月25日

やっぱりまだ冬の真っ盛り

寒い朝でした。
雪も5cm位積もったでしょうか。

新潟市内は時々雪が降ったりしているころに
ライブカメラで湯沢方面を見てみたら快晴でした。
スキーには絶好の日和だったのではないでしょうか。

こういうふうに、里(海岸部)は雪なのに山は快晴というときもよくあります。この逆ももちろんあります。これをよく「里雪型」や「山雪型」とかいいます。風向きや風の強さに関係あると思います。
新潟県の天気は不思議ですよね。

ですから新潟の冬の天気は、新潟市と山間部では違うんです。
東京の人にはピンとこないようです。
新潟市内や平地でもずーっと大雪が降っているわけではありませんから。
ただし今の新潟市内は5cmも積もると大雪で、交通は麻痺になりますが、、、

息子が作った雪だるま
Img_4646

2009年1月22日

冬の晴れ間に田んぼで白鳥が

先日の雪が消えかけて暖かい日でした。
阿賀野市付近の田んぼ道のすぐ近くに白鳥が多くいました。
この辺は瓢湖や福島潟が近くにあるからでしょうか。

我が家も鳥屋野潟から1km位離れているのですが
ガァーガァーと鳴き声がよく聞こえます。

今の白鳥のように佐渡の朱鷺もあちこちで見られるようになるといいですね。

Img_4640

2009年1月19日

初めてのFOMA

会社から支給されている携帯電話が更新されました。
MOVA F212iからFOMA N705iμへ
外形はアンテナむき出しからすっきりで薄型に

機能がありすぎて戸惑いがありますが、会社の携帯ですので
それなりに利用したいと思います。

とりあえずビデオ再生ができるとのことで
手元にあった2GBのmicroSDに
パソコンでFLVからmp4に変換してコピーしてみました。
きれいに再生できました。
これを使って時間つぶしに利用できそうです。

Img_4620

2009年1月17日

Love's Theme

久しぶりに古い言葉ですがイージーリスニングが聞きたくなり、ネットで検索。
ポール・モーリアの「エーゲ海の真珠」「恋はみずいろ」、 レイモン・ルフェーブルの「シバの女王」 、パーシー・フェイスの「夏の日の恋」、 カラベリの「白い恋人たち」 など。
なかでも一番聞きたかったバリー・ホワイトの「愛のテーマ」を検索して いい動画を見つけましたので紹介します。

2009年1月15日

棚に引き出し製作

4年くらい前に製作したものですがパソコンの書類フォルダを整理したらファイルを見つけましたので紹介します。
本棚とオーディオラックに引き出しを付けました。
製作図面も見てください。pdfです。

ラックの引き出し図面です

本棚引き出し図面です

木板切り出し図面です

ラックの加工前。DVD、VHFテープ類をカゴに入れています。 Img_2049

ラックに引き出し。引き出し前面のみ色シートを貼付けました。

Img_2155_2

本棚の加工前

Img_2050

本棚に引き出し。奥行きがあるのでA4書類を立てて入れられます。

Img_2148

オーディオラックの引き出しを仕切ってDVD、VHS、DVテープを入れられます。

Img_2079

Img_2080

底付けの引き出しレールを使用しました。木板はMDF材を使用。

Img_5621

2009年1月10日

ミナミヌマエビのエサは

ミナミヌマエビには特にエサを与えていません。
魚のエサが水槽の底に沈んだものやコケなどを食べています。
また魚が☆になったら骨まできれいに食べてしまいます。
水槽のお掃除屋さんです。

Img_4455

Img_4505

2009年1月 8日

ミナミヌマエビの稚エビ

何代目のエビでしょうか
4、5年前に10匹買ったエビの子孫たちです。
外でも越冬しますので繁殖は簡単です。
ベランダの水鉢や大型トロ函から移して初めて生まれたエビたちです。
まだ1cmにも満たないです。
この中に4匹位います。わかりますか。

Img_4438

2009年1月 7日

お正月は

初詣は毎年元旦の朝8時頃に白山神社へ行きます。
お参りの後、出店で必ずポッポ焼きを買って帰ります。
ポッポ焼きの出店は何軒もありますが店によってなぜか行列のできる店があります。なにかちがうのでしょうか

今年のおせちは、事情によりコープで新潟グランドホテル和洋中3段お重を買いました。
日本、西洋、中華料理それぞれを味わいました。

Img_4491

2009年1月 1日

明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

今年は丑年です。
食事後すぐに寝ると牛になると言われていますけど、
本当は食後30分位は消化のため横になることは健康上良いことだそうです。
でもいつまでもダラダラしたり、体を動かさないでいると太るということ。
メタボに気をつけていきたいですね。

Img_4479_2

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »