« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月の9件の記事

2009年4月30日

スイレン植えました

朝晩はまだちょっと寒いですが日中は暖かくなってきました。
妻の実家の田植えに手伝いに行きちょっと足腰が痛いです。
田植えも終わり一安心です。秋の新潟産コシヒカリの新米が楽しみです。

ところでホームセンターで普通のスイレンの苗を買ってきて植えてみました。
品種はわかりませんがピンク色の花の温帯スイレンです。
ただポットの底の方でちょっと根ぐされしてましたのでその部分をカットし、素鉢に植え替えしてみました。順調に育って、きれいに咲くといいですね。

Img_5792_2

44919-【XX-02-999-99】 Leaf Corp 睡蓮鉢 凛 RIN 黒 M44919-【XX-02-999-99】 Leaf Corp 睡蓮鉢 凛 RIN 黒 M
販売元:charm ヤフー店
charm ヤフー店で詳細を確認する

2009年4月26日

1×4材でベランダ用の収納ベンチ製作(3)

ベランダですが屋根付きなので大量に雨がかかることはありませんが、防腐塗料としてキシラデコールを塗りました。

ベランダベンチ図面pdfを見る


Img_5582

座る所の天板が蓋になっていて内部に収納できます。 底板はないですがベランダ床を利用して、赤玉土など小物を袋のまま収納します。

Img_5584

2009年4月23日

1×4材でベランダ用の収納ベンチ製作(2)

組み立てはスリムねじを使用して、すべて内側から固定していきます。なので外形部分にはネジや釘が出ません。

Img_5560

スリムねじは下穴を開けなくてもいいといいますが、軽くねじ頭分位の深さを手廻しドリルで穴を開けています。


Img_5555


Img_5565


とりあえず組み立て完了です。

Img_5563

あとは防腐塗料を塗ります。
つづく


2009年4月19日

1×4材でベランダ用の収納ベンチ製作(1)

1×4材で簡単なベンチを製作にかかりました。
材料はこれだけ。
ホームセンターにて1×4材(長さ91cm)12本を購入し、そのうち5本をカット
計2,070円なり

Img_5551

切り口をヤスリで面取りし、

Img_5549_2

とりあえず足の部分組み立て
Img_5557_2

さてどんなになるでしょう
つづく


2009年4月11日

新潟も春爛漫、桜満開

新潟市中央区もようやく春到来です。
ここ数日間の陽気であっという間に咲きました。
家の近くのお気に入りのビックスワンを見渡せる鳥屋野潟公園(女池地区)です。
湖岸の桜はほぼ満開です。
小さなしだれ桜も咲いていました。

Img_5706_2

Img_5696_2

Img_5717_3
Img_5715_2

るるぶ新潟 佐渡’10 (るるぶ情報版 中部 4)Bookるるぶ新潟 佐渡’10 (るるぶ情報版 中部 4)

販売元:ジェイティビィパブリッシング
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2009年4月 7日

新潟市内 桜開花宣言

新潟市中央区の新潟気象台が桜の開花宣言したそうです。
見頃は今週末になりそうです。
天気も良さそうなので花見したいですね。

なお同じ新潟市内のこの桜はもう少しみたいです。

Nec_0088

2009年4月 6日

テレビ版Yahoo!

yahoo!がデジタルテレビ向けにデザインや操作や検索が最適化され、簡単にできるようになったそうです。
先日買ったSONY 20型J1で見ましたが、まだトップページが対応とのことですが、リモコンの数字キーでも操作が可能になっています。
これから単なるテレビ用液晶モニタだけでなく、マルチメディアモニタとしての機能を期待したいです。

Img_5658

2009年4月 5日

オモダカを植え替え

すっかり春めいてきて、そろそろ桜が開花しそうです。

越冬したオモダカの鉢をひっくり返したら、オモダカの球根と根でびっしりになっていましたので、植え替えしました。
ちょっと大きい鉢に間隔をおいて植えてみました。
球根が少し小さい気がしますが、大きく育ってほしいですね。

Img_5593

Img_5601_2

Img_5609

ウォーターガーデンセット ウォーターガーデンセット

販売元:ainohana
楽天市場で詳細を確認する

2009年4月 4日

水草をカット

ルドウィジア、グリーンロタラやコケでモサモサになりましたのでカットしました。
グロッソが底一杯に広がってきました。


Img_5598_2

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »