« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月の15件の記事

2009年8月28日

高原を感じながら 箕輪ランチ

猪苗代町の標高1000mでスキー場のあるホテルプルミエール箕輪です。
もう風がちょっと冷たいくらい爽やかな高原にあります。

箕輪ランチの洋風冷やし麺セットをいただきました。
スープ、冷やし麺、コーヒー (1200円)
トマト&バジル風味だそうです。

Img_5717


緑が鮮やかなゲレンデを眺めながら・・・

Img_5719


うちの子は夏休みプランで、渓流釣り、パッティングゴルフ、木工クラフト、サイクリング、オリエンテーリングなど、楽しい夏休みの思い出になりました。渓流釣りで釣ったイワナです。
Img_5707


2009年8月27日

会津磐梯山名菓どら焼き どらや製菓

猪苗代町の国道から脇道をさらに山の方へ、看板通りにさらに細い脇道へ・・・
こんなところに〜という感じの小さなお店です。 

ネットで調べたら予約販売のみとのことで、一応事前に電話で予約していきました。ショーケースの中はガラガラ。

あんこと生クリームがボリーム満点のどら焼です。

 Img_7411


Img_7408

2009年8月26日

手打ちそば処 おおほり

猪苗代町のそば処 おおほりです。
自家製そば、自家製菜種油を使っているそうです。
天ぷら盛り合わせはボリームたっぷりです。

Img_7402

Img_7401

Img_7407

お腹一杯になりました。

2009年8月25日

ここでしか食べられない? 裏磐梯のそばソフト

道の駅 裏磐梯でここでしか食べられない?そばソフトです。
そばのように盛りつけられた形をしています。

Img_5748

意外に美味しかったです。

2009年8月24日

喜多方の街を車で走っていたら

喜多方の街で馬車を見かけました。
のんびりしてて、いい感じですね。

Img_5752


ちゃんと信号を守ります。

Img_5754


2009年8月21日

村杉温泉の足湯

五頭温泉郷の一つ、村杉温泉の「薬師の足湯」です。
コの字になっていて、真ん中は源泉くみ上げ井戸になっています。
バブルやジェットがあり、テーブルもあり湯に浸かりながら読書されている方もいました。
もちろん無料です。

 Img_7361

Img_7343


帰りは近くの川上とうふで青豆と黒豆の豆腐を買って帰りました。
美味しかったです。

2009年8月20日

そばの花が 福島潟

新潟市北区の福島潟です。
そばの花が満開でした。

Img_7369_2

Img_7387


小さな舟の中にはオニバスの花が

Img_7363_2

Img_7382


潟の中にはコウホネの花が

Img_7385


2009年8月19日

瓢湖のほとりの甘味処 しょこら亭

阿賀野市瓢湖のほとりにあるしょこら亭はチョコレートの専門店ですが、昨年食べたかき氷を食べたくて寄ってみましたが、今年はまだやっていませんとのこと。
ジェラートがありますとのことでしたが、特選アイスあんみつ撰菓というのだったかな?・・・
アイスが2種類と白玉・わらびもちに黒蜜ときな粉がかかっていました。

Img_7303

ボリュームもあって2人でちょうどよいです。
美味しかったです。

2009年8月18日

藤棚のある庭を見ながら ウィステリア

新潟市江南区の北方文化博物館の隣のあるレストラン ウィステリアです。
いわゆる豪農の館 伊藤邸の大きな藤棚にちなんでの店名だそうですが、庭にも藤棚があります。

4、5年ぶりにランチタイムで訪れました。庭にはテラスや散歩道みたいなものができていました。
Img_7292


パスタランチ(1,500円)
前菜とパン、夏野菜のパスタ、デザート(ティラミス)、コーヒーでした。

Img_7293

Img_7295

パスタはちょっと食べかけです。デザートの写真を撮るの忘れました・・・
美味しかったです。


2009年8月17日

真夏の白鳥の湖 瓢湖へ

夏の瓢湖はハスの花で覆われていました。
ハスの茂っていない水面には、居残りの白鳥たちが・・・

Img_7302

Img_7305_2

Img_7306

Img_7308_2

ミズアオイの群生?
Img_7316

Img_7320


2009年8月14日

水槽の水草をバッサリと

底にびっしりとなったグロッソや伸び放題のルドウィジア、グリーンロタラをバッサリと取り払いました。
ウィローモスとウォーターバコバ、ピグミーチェーンサジタリアだけに・・・
すっきりとしました。

Img_7291_2


2009年8月12日

BE-PALに燕三条の記事が

9月号に燕三条はアウトドア道具の街として紹介されていました。
いわずと知れた三条市は金物、燕市は洋食器として世界的に有名な街です。
その中に私も使っているスノーピーク、ユニフレームがあります。

社長さんは燕三条だからスノーピークは成功したのだとおっしゃています。以前、雪峰祭で工場を見学したときも手作りの町工場と感じでしたが、自社工場以外にも燕三条のなかの工場や職人さんに生産を委託しているそうです。


実際には燕三条という街はありませんが、ユニフレームは
「made in 燕三条」として商品を売り出すそうです。

また、記事の中で来年、スノーピーク本社工場を旧下田村にキャンプ場を併設して移転されるそうです。楽しみですね。

Img_7264

BE-PAL (ビーパル) 2009年 09月号 [雑誌] BE-PAL (ビーパル) 2009年 09月号 [雑誌]

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する


2009年8月 8日

八重オモダカの花が咲きました

ヤエオモダカの白くて丸くボンボンのような花です。

Img_5688



 ●ヤエオモダカ(1ポット分)  ●ヤエオモダカ(1ポット分)


販売元:charm 楽天市場店

楽天市場で詳細を確認する


2009年8月 7日

民謡流し 萬代橋で

雨上がりの爽やかな感じ?
ちょっと人の熱気で蒸し暑かったです。

それでも萬代橋の上での民謡流し、信濃川からの風が・・・

休みを時々入れての2時間、新潟甚句を踊りっぱなし・・・
やっと、新潟にも夏が来ました。

Nec_0255


2009年8月 5日

新潟県も梅雨明け?

昨日、新潟県も梅雨明したもようとのことですが、いまひとつの空です。夏だ、真っ青の青空!・・・とはなっていません。

高田公園の外堀を覆い尽くしているハスの花です。
東洋一といわれているそうです。
Nec_0243

Nec_0239

堀にいるでっかい鯉です。

Nec_0248

高田公園の花文字です。

Nec_0245

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »