« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月の11件の記事

2009年9月27日

新潟国体 武術太極拳

トキめき新潟国体が開催されました。
正式競技ではないですが、武術太極拳を見に行きました。
チーム毎にそれぞれ音楽に合わせて演武し、華やかな競技でした。
また特別演武として中国のハルビン市太極拳代表団の素晴らしい演武もありました。

Img_5843

Img_5847

トッキッキも演武???
Img_5852

懐かしい人たちの元気な姿も拝見させていただきました。
またいずれは・・・起勢(チーシー)・・・


2009年9月24日

籠尻川河川公園でBBQ

久しぶりのBBQ・・・
朝晩はめっきり涼しくなりましたが日中の日差しは暑かったです。

穴場的な河川公園です。釜場が4カ所ありますが、それぞれ独立して離れていて、他のグループとある程度の距離を保てるので良い環境のBBQ広場です。10時頃にはまだ誰もいませんでした。さすがに12時には釜場がすべて埋まりましたが・・・

秋ということで飯ごうで松茸釜めし・・・
Img_5836

ユニセラでホタテ・・・
Img_5831_2

ユニダッチでタンドリーチキン・・・
Img_5834

REVOタープで・・・
Img_5828

Img_5838_2

2009年9月22日

ミズアオイ咲きました

ちょっとヒョロヒョロのミズアオイですが、ちゃんと花が咲きました。
ミズアオイは2年前に植えて花が咲きましたがすぐに枯れて、昨年は芽も出なかったのに、今年ミニシペラスの鉢の隅っこに1株育っていたものです。土の入れ替えで芽吹いたのでしょうか。
可憐な花ですね。

Img_5825

Img_5827


2009年9月21日

側溝にスノコ状の蓋

家の前の私道の側溝にスノコ状の蓋を作りました。
安い赤松胴縁の木材を使用して・・・
(2m1本 ¥168)
防腐塗料としてキシラデコールを塗りました。
ちょっとした鉢植えやプランターを置けそうです。

Img_5799_2


ほとんど道路上の雨水のみが流れる側溝です。
側溝の蓋の部分の深さが8cmでした。
Img_5797_2

足の部分を作り・・・
Img_5811

裏からスリムネジで止めて・・
Img_5812_2

横からはこんな感じ・・・
底から板の上まで高さがちょうど8cmです。
Img_5813_2

一応、図面pdfも作成しました。
図面pdfを見る


2009年9月18日

デレビ台の上に棚を

デレビ台の上のスペースに棚を作りました。
ホームセンターでカット購入した赤松集成材をビスで組み立てただけの簡単な棚です。
テレビは20型液晶です。上段にはA4ファイルボックス、下段コットンボックスを収納出来ます。

Img_5784_2


設置前、テレビ周りになにか収納スペースがあればと考え・・・

Img_5778

例のごとくEXELでの簡単な設計図です。pdf
図面pdfを見る


2009年9月17日

ウォーターバコパの紫色の花

もう秋ですが水生植物たちはまだまだ・・・

ウォーターバコパの紫色の小さな花


Img_5768



ウォーターガーデンセット(睡蓮入) ウォーターガーデンセット(睡蓮入)


販売元:ainohana
楽天市場で詳細を確認する

2009年9月16日

ポンテデリア・コルダータの白い花

もう秋ですが水生植物たちはまだまだ・・・

ポンテデリア・コルダータの白い花が咲き始めました。

Img_5772


2009年9月15日

釣ったハゼはまだ

7月に釣ったハゼです。
2ヶ月たちました。
まだまだ元気です。

Img_7265_2


2009年9月14日

トキめき新潟国体 準備中

もうすぐ開催です。
ビックスワンでは開会式の練習や準備がされていました。

Img_5800_2


出店の準備中

Img_5802_2


カナールの両岸には各県への応援の旗

Img_5804_2

≪ トキめき新潟国体 ≫トッピーぬいぐるみ(S) ≪ トキめき新潟国体 ≫トッピーぬいぐるみ(S)

販売元:JFA-SHOP
楽天市場で詳細を確認する



≪ トキめき新潟国体 ≫ ストラップ ≪ トキめき新潟国体 ≫ ストラップ


販売元:JFA-SHOP

楽天市場で詳細を確認する


2009年9月 8日

初めてのアルビレッジ

聖籠町のアルビレックス新潟クラブハウスがあるアルビレッジで・・・

ちょうど選手たちが練習を終え・・・

矢野貴章選手と握手・・・

Nec_0268

見学者1人1人に・・・

Nec_0269

【メール便対応】アルビレックス新潟 09 タオルマフラー3 【メール便対応】アルビレックス新潟 09 タオルマフラー3

販売元:スポーツホールセラー
楽天市場で詳細を確認する


2009年9月 7日

上の平高原は秋

下界はまだまだ暑いのに涼しかったです。
標高の高い山々は雲がかかって幻想的でした。

冬は野沢温泉スキー場のゲレンデになるところです。
周りの山々の眺めが良いです。
Img_7510

途中の展望スペース。日本の夕陽百選の一つだそうです。
ちょっと霞んでいますが、晴れていれば千曲川と北アルプスが見渡せるそうです。
Img_7511


« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »