« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月の8件の記事

2010年1月27日

妙高は快晴

妙高山の山頂までハッキリくっきり
冬の晴れ間・・・
Img_8753

赤倉スキー場のマスコットも気持ち良さそう

Img_8757

Img_8758

こんな天気のときにスキーしたかった・・・

2010年1月26日

酒蔵カフェ キャラメリッチ酒粕仕込み

上越市板倉区にある泉流酒造塾 酒蔵カフェです。
前から気になっていましたお店です。

Nec_0381

ぴんくの酒粕仕込みの生キャラメルです。

Img_8750

酒粕が入っているせいなのかチーズのような味がして今までのキャラメルにない美味しさです。他にミルク仕込みやチョコレートもありました。

古民家をそのまま利用したカフェで飲食もあります。

2010年1月24日

らーめん だるまや女池店

一番おすすめのラーメン屋です。
新潟市中央区女池神明にあります。
家の近くですが、でもちょっと久しぶりに・・・
休日の行列に躊躇していて・・・

だるまラーメン ¥630

Nec_0380_2


見ためは背油でこってりな感じですが、食べるとあっさりしています。


2010年1月19日

雪の壁

久しぶりにすごい雪の壁を見た・・・

柏崎市の旧高柳町・・・

2m位・・・

Img_8714

雪原では砂紋のような模様も・・・
Img_8717

新潟市中央区では積雪ほぼ0cmになったのに・・・
この辺の人たちは雪には馴れていると思いますがウンザリだろうな・・・

2010年1月13日

また?あの大停電か?

うちの会社周辺で約3時間半の停電がありました。

停電時間中は山形まで外出してまして新潟市内に帰ってきたら所々の信号が停電・・・
うちの会社の周りの町内のみ停電だったみたいです。

それにしても、ものすごい吹雪でした・・・

こういう万が一の時は・・・

充電式ラジオ・・・

Img_5990

手回ししてラジオやライト、携帯の充電もできます

Img_5988


でも今日のラジオでは、あの大停電の時のような停電の特集はありませんでした。時折、東北電力からのお知らせがあった程度でした。

でも一時的に県内で約3万戸が停電したとのことですが・・・
あの新潟大停電は約65万戸に比べればたいしたことないか・・・

2010年1月 7日

写真家 天野尚

先日、ADAの社長が写真家として地元テレビのドキュメンタリー番組「原始の森から未来へ」が放映されていました。その中でもアクアリストとしても紹介されていました。


Img_5982


Img_5983

Img_5984

新潟市内の病院にある社長がレイアウトした水槽
Img_5986


2010年1月 1日

初詣は

我が家では毎年、元旦の朝、新潟市中央区の白山神社に初詣します。

Img_8628


初詣した後はかならず・・・

Img_8629

温かいポッポ焼き

Img_8632_2


今年は風が強くて寒かったですが、青空で太陽も・・・

Img_8630

Img_8631_2


明けましておめでとうございます

本年もよろしくお願い致します

皆様も良い年でありますように

Img_5981


« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »