« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月の7件の記事

2010年2月28日

地ビール「越の知恵しぼり」

新潟市西蒲区の産学官連携麦酒です。

Img_9060


Img_9058_2


新潟大学、新潟麦酒、農協、新潟市などが連携して遊休農地対策を目的に作られた地ビールです。
新潟市の地場産麦芽100%使用しているそうです。

意外にも、とても美味しいです。
香りも良く、麦酒そのものを飲んでいる感じです。
また結構飲み口もよく、女性にも好まれそうな感じです。


瓶のフタの模様です。

Img_9061


新潟麦酒 産学官連携ビール 越の知恵しぼり 【地ビール】新潟麦酒 産学官連携ビール 越の知恵しぼり 【地ビール】
販売元:旨い地酒!阿部商店
旨い地酒!阿部商店で詳細を確認する

大津波?

大津波警報発令!!!

気象庁HPの潮位グラフで5分毎更新でしたが津波がくる前に、事前に潮位が著しく下がり始めていく状況をみることができました。

最大120cmの久慈港


Lvl_1_201002283_3

Dev_1_201002286_3


まあ、最大で岸壁がやや海水に浸かった程度で大きな被害はなかったようです。
ちょっと大げさという感はありますが、防災上必要のことと思います。


2010年2月25日

春はもうすぐ?

日中、20度位まで気温が上がり、暖かい日でした。

日本海は、まったく波がありませんでした。

新潟市中央区日和浜
Nec_0412

アメダスで積雪は0cmになっていますが、除雪で山になった雪はなかなか融けていません。
春まで残りそう?・・・

2010年2月14日

ミッキーマウスプラティ飼い始めました

尾にミッキーマウスの模様があります。

Img_6000

繁殖飼育ともに簡単だそうです。
卵胎生魚だそうで、うまく繁殖できたらいいですね・・・

2010年2月11日

食の陣「おかわり座」

新潟ふるさと村での食の陣「おかわり座」で
Nec_0397_2


村上牛サーロインステーキ丼・・・

Nec_0389

めったに食べられないので・・・、ちょっと高かったけど・・・
柔らかくて美味しかったです。

牛すじのスープ煮(米粉めん入り)も
Nec_0388

2010年2月 7日

26年ぶりの大雪が去って

新潟市中央区は5日(金)朝に81cmと26年ぶりの積雪量となりました。
会社へは歩いて行き、午前中は社員総出で駐車場の除雪でした。

そして6日(土)は猛烈な地吹雪、近くへ買い物行くにも目の前が一時真っ白で見えない状態が続きました。近郊の農道では吹雪で車が100台位立ち往生したそうです。高速は全面通行止め。
買い物以外、外へ出ないようにしました。

ようやく本日、風もやみ、青空も・・・
大寒波の名残の大きなツララが・・・

Img_5996


2010年2月 4日

新潟市内、再び大雪

立春・・・
もうそんなに積もらないだろうと・・・

再び・・・
新潟市内45cm・・・
下越海岸平野部を中心に大雪・・・

朝、家の前の道を除雪したが・・・
いやになるほどの量、こんなに・・・

会社まで歩きました。約30分。
車はのろのろ・・・
やっぱり歩いて良かった。

仕事先へ向かう新潟バイパスでは除雪も遅れており・・・
横になってたり、路肩に突っ込んでいたり、
追い越し車線上で逆向きに止まっていたり・・・

会社の帰りはまだ吹雪いていたのでバスで・・・
バスiで次のバスの位置を確認して・・・
そしたらバスが続けて2台・・・
最初のバスは超満員、後ろのバスはガラガラ

まだ積もるのだろうか・・・

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »