« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月の7件の記事

2010年4月29日

GW初日は田植え

田植えの手伝いに...
毎年4月29日頃

午前中は雨風がひどかったですが午後から晴れに
ちょっと風が強かったですがなんとか日が暮れるまでに
コシヒカリを植え終わりました

Nec_0419


苗はやや根の張りが悪いものもありましたが順調に育っていました。

Nec_0422


2日目はモチ米を植えます


2010年4月25日

五泉のチューリップ畑

五泉市のチューリップまつりです。

ここは毎年チューリップ畑をほぼ一カ所に集めていますので、一面に咲いた時は圧巻です。
今年はやや遅れ気味でした。
それでも赤や黄色、白色の単色は満開でした。
周辺の桜の花と雪がまだ残っている山々も見れて見頃です。

P4250071


P4250023

新潟県下越地域はチューリップの有数な産地です。
ここは球根栽培用の畑なので、公園とかの並べるだけの観賞用のチューリップとは違います。チューリップ栽培は連作ができないそうで、畑の位置が毎年ずれます。

P4250056_2


P4250032_2


P4250035

変わり種の品種の見頃はこれからです。

2010年4月17日

ようやく新潟も桜が見頃に

東京都心では41年ぶりの積雪になったそうですが、
新潟市内ではようやく桜が見頃になりました。

いつもの鳥屋野潟公園で・・・
風があり、やや冷たいので、花見宴会をしている人はいませんでしたが、散歩がてら写真を撮っている人々がけっこういました。

ビックスワンを背に・・・
P4170033


P4170001_2


図書館の裏は満開・・・
P4170031


時より青空も・・・
P4170029


2010年4月11日

春を求めて

西蒲区福井ホタルの里にて
沢沿いではツクシが・・・

P4100038

上堰潟公園にて
桜はまだつぼみ、菜の花もチラホラ・・・

P4100054

春はもうちょっと・・・
昨年4月11日は鳥屋野潟公園で満開だったのに、今年はちょっと遅いみたい。

2010年4月10日

いわむろや

岩室温泉に新しく出来た観光施設です。
物産販売や観光情報など・・・

足湯もあります・・・
P4100010_2

室内ですから雨風の日でも大丈夫です。


桜はまだでしたが、しだれ桜が・・・

P4100022_2


2010年4月 5日

水槽の魚たち

ネタがないので・・・

水槽の写真をダラダラと・・・

Img_0123_2

Img_0124_2

Img_0377_2

Img_0421


クリックすると拡大します。

水槽の写真って難しいね・・・
ほとんどピンぼけ・・・

2010年4月 4日

あの稚魚がちょっと成長

4月になりました。
稚魚を見つけてから約1ヶ月
大きな魚の攻撃にもめげずに3匹とも大きく育ってきました。
他の魚に負けじとエサを取り合いしています。
Img_6053


そんな中、またまた稚魚が4、5匹・・・

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »