カテゴリー「DIY」の10件の記事

2009年9月21日

側溝にスノコ状の蓋

家の前の私道の側溝にスノコ状の蓋を作りました。
安い赤松胴縁の木材を使用して・・・
(2m1本 ¥168)
防腐塗料としてキシラデコールを塗りました。
ちょっとした鉢植えやプランターを置けそうです。

Img_5799_2


ほとんど道路上の雨水のみが流れる側溝です。
側溝の蓋の部分の深さが8cmでした。
Img_5797_2

足の部分を作り・・・
Img_5811

裏からスリムネジで止めて・・
Img_5812_2

横からはこんな感じ・・・
底から板の上まで高さがちょうど8cmです。
Img_5813_2

一応、図面pdfも作成しました。
図面pdfを見る


2009年9月18日

デレビ台の上に棚を

デレビ台の上のスペースに棚を作りました。
ホームセンターでカット購入した赤松集成材をビスで組み立てただけの簡単な棚です。
テレビは20型液晶です。上段にはA4ファイルボックス、下段コットンボックスを収納出来ます。

Img_5784_2


設置前、テレビ周りになにか収納スペースがあればと考え・・・

Img_5778

例のごとくEXELでの簡単な設計図です。pdf
図面pdfを見る


2009年4月26日

1×4材でベランダ用の収納ベンチ製作(3)

ベランダですが屋根付きなので大量に雨がかかることはありませんが、防腐塗料としてキシラデコールを塗りました。

ベランダベンチ図面pdfを見る


Img_5582

座る所の天板が蓋になっていて内部に収納できます。 底板はないですがベランダ床を利用して、赤玉土など小物を袋のまま収納します。

Img_5584

2009年4月23日

1×4材でベランダ用の収納ベンチ製作(2)

組み立てはスリムねじを使用して、すべて内側から固定していきます。なので外形部分にはネジや釘が出ません。

Img_5560

スリムねじは下穴を開けなくてもいいといいますが、軽くねじ頭分位の深さを手廻しドリルで穴を開けています。


Img_5555


Img_5565


とりあえず組み立て完了です。

Img_5563

あとは防腐塗料を塗ります。
つづく


2009年4月19日

1×4材でベランダ用の収納ベンチ製作(1)

1×4材で簡単なベンチを製作にかかりました。
材料はこれだけ。
ホームセンターにて1×4材(長さ91cm)12本を購入し、そのうち5本をカット
計2,070円なり

Img_5551

切り口をヤスリで面取りし、

Img_5549_2

とりあえず足の部分組み立て
Img_5557_2

さてどんなになるでしょう
つづく


2009年1月15日

棚に引き出し製作

4年くらい前に製作したものですがパソコンの書類フォルダを整理したらファイルを見つけましたので紹介します。
本棚とオーディオラックに引き出しを付けました。
製作図面も見てください。pdfです。

ラックの引き出し図面です

本棚引き出し図面です

木板切り出し図面です

ラックの加工前。DVD、VHFテープ類をカゴに入れています。 Img_2049

ラックに引き出し。引き出し前面のみ色シートを貼付けました。

Img_2155_2

本棚の加工前

Img_2050

本棚に引き出し。奥行きがあるのでA4書類を立てて入れられます。

Img_2148

オーディオラックの引き出しを仕切ってDVD、VHS、DVテープを入れられます。

Img_2079

Img_2080

底付けの引き出しレールを使用しました。木板はMDF材を使用。

Img_5621

2008年12月14日

玄関&車庫の照明

玄関&車庫の照明が壊れたので、新しい照明を取付けしました。
周囲の明るさと人的動きセンサーで点灯するものです。

Img_4162

2008年11月30日

ドアホン取付け

玄関の呼出ブザーをドアホンに取り換えしました。
電話機がpioneerですので、同社製ドアホンとターミナルボックスを取付けしました。
いままでの呼出しブザーの配線が2線式でしたので、そのまま利用しました。

これからは、玄関まで行かなくとも茶の間の電話機でとりあえず応対できます。

amazonから買いました。

Pioneer ドアホン TF-DR2CEPioneer ドアホン TF-DR2

販売元:パイオニア
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2008年9月 6日

収納付きベンチボックス

だいぶ前に作ったのですが、
内部が収納出来るベンチボックスです。
2人座れます。
背もたれをやや斜めに工夫し、市販のクッションがちょうど2枚並べられます。

ベンチ図面pdfを見る


Img_2979


Img_2980

Img_2981

Img_2983


2008年9月 5日

すきま収納棚

だいぶ前に作ったものですが、
流しと冷蔵庫の間のすきまに収納でき、食器洗い機を置ける棚です。
上部はポットを置けるスライド式棚で、下部は扉収納棚です。

台所すきま棚の図面pdfを見る

Img_2934_1

Img_2935_1

Img_2936_1