カテゴリー「iPad」の17件の記事

2012年7月22日

新しい

iPad

Img_1814s


買いました・・・

2011年7月18日

iPadアプリ 「Pogoplug」

自宅のハードディスクのファイルをiPadで表示や再生できる「Pogoplug
別途Pogoplug機器の購入が必要ですが・・・

Img_0133

なお家の中では無線LANで快適に操作できますが、
外出先での無線LAN環境によりますが、映像など容量があるファイルの表示はたいへん遅いです。

今後は「WiMAX」や「Xi」など高速の通信環境に期待です

iPadアプリ 「Noteshelf」 手書きで文書作成

有料のアプリですが、手書きをそのまま文書作成できる「Noteshelf

白紙、罫線、方眼などのノートがあります
色鉛筆は17色あります
手書きした文書を画像やPDF形式でメールや「Dropbox」などに転送できます

Img_0180_2

iPadアプリ 「金沢文庫」 書籍リーダー

無料の青空文庫からダウンロードして音声で朗読してくれる「金沢文庫LITE

Img_0177

ボイス設定で 話者を男か女を選べ、音の高低、速度を選択できます。

無料版の「金沢文庫LITE」でも10ページまで読み上げてくれます

また、iTunesとの同期でテキストファイルも読んでくれます

2011年6月 7日

iPad で Dropbox

パソコンにオンラインストレージサービス Dropbox をインストールしてみました。

無料で2GBまで利用できます。

共用フォルダを知り合いと共用いたしました。

ドラッグ&ドロップで簡単にアップロード、ダウンロードできるので操作簡単です

また、iPadアプリでも共用できます。

20110602_22_27_18_3


iPad で Excel、Word、pdfファイルを閲覧できます。


2011年6月 6日

ポゴプラグ 接続完了

ようやく ポゴプラグ Pogoplug を購入し接続してみました。

Img_0794_2

USB HDDを接続しセットアップ・・・

続きを読む "ポゴプラグ 接続完了" »

2010年7月18日

iPad で Bluetoothイヤホン

iPadはBluetooth内臓です。

市販のBluetoothレシーバを利用できます。

そこで SONY DRC-BT30がおすすめです。
イヤホンは自前のものを使用します。
DRC-BT30本体にクリップがついているので衣服に挟み込んで使用できます。

P7180013

P7180012

DRC-BT30をペアリングモードにすると認識します。
初回のみ認識させると、次回からは設定画面で機種選択するだけです。
サウンド出力がスピーカからDRC-BT30に切り替わります。
音質も気にならない位、いいです。

P7180015



ワイヤレスオーディオレシーバーSONY DRC-BT30P ワイヤレスオーディオレシーバーSONY DRC-BT30P


販売元:デジ倉SOUNDWAVE
楽天市場で詳細を確認する


2010年6月19日

マックで iPad

ソフトバンクWi-Fiスポットの利用が2年間無料です。

ためしにマクドナルドで接続してみました。
店内でも入りずらい所もありましたが、すんなり接続できました。
Nec_0449

Nec_0447

2010年6月18日

iPadで読書

画面が大きいので読書に最適です。また文字も拡大できますので、近くのものが見にくくなってきている昨今、とても便利です。

新聞は 産経新聞iPad版アプリ
新聞のレイアウトそのままで読めます。今現在はiPad発売日から30日間は無料、その後1ヶ月\1500で購読だそうです。

電子マガジン 講談社「南ア・ワールドカップ Daily Magazine」」アプリ
今盛り上がっているワールドカップ期間中ほぼ毎日発行され無料です。きれいな写真と試合内容の解説が読めます。

小説は iBooksアプリ
今のところStore には日本語版はありませんので作成すれば読めることができます。テキストデータをePub形式に変換してiTunesで転送すればいいのです。
青空文庫で公開されているデータファイルXHTMLをePubに変換してくれるサイトにアクセスするとファイルができます。それをiBooksアプリで快適に読書できます。

iPadは普通の雑誌や本のように気軽に読めるのがいいですね。

2010年6月15日

iPad GoodReader

英語版有料アプリ(\115)でありますがとても使い勝手がいいです。
word、excel、pdfファイルを閲覧できます。

pdfファイルはwebからのダウンロードで観光ガイドなどや作成した書類など転送しました。
フォルダー管理もでき、またビデオも見れます。

__p

ファイルの転送はPCからiTunes経由のほかに、直接Wi-Fiで転送したほうが早いです。

__

ちなみにホームボタンと電源ボタンを同時に押すとiPad画面全体を保存できます。

より以前の記事一覧